TO RESIDENTS

入居中のトラブル・お困りごとTROUBLE

※お部屋の不具合の多くは、メンテナンスによりお住みの借主様にて解消いただける場合がございます。
設備が絡むなど、借主様では難しい場合に限り管理会社にご連絡ください。

トイレが詰まって排水が流れない
  • 市販の「すっぽん」を使用して、詰まりを取ってください。
  • プラスチック製品やおむつを流し、トイレの排水管を詰まらせた場合は、「すっぽん」の使用不可。修理業者対応が必要です。
  • トイレ排水菅の詰まりに伴う費用は、原則的にいかなる場合も、全額入居者様のご負担となります。
ラバーカップ使用イメージ
トイレの水や温水洗浄便座(以下、ウォシュレット)の水が止まらない
  • まずは、止まっていない水の流れを止めるため、トイレ内の止水栓を閉めてください。
    止水栓は、ロータンク横もしくは便器そばの床付近にあり、この止水栓をマイナスドライバーを右に回せば閉まります。
    (蛇口タイプは手動で右に回して閉めてください。)
  • トイレの水が止まらない場合は、ロータンク内部の部品(ボールタップなど)の故障劣化と考えられます。
  • また、ウォシュレットの水が止まらない場合は、ウォシュレット自体の故障と考えられます。

エアコンが動かない・エアコンの電源が入らない
  • 部屋のブレーカーは落ちていませんか?
  • エアコンの電源は入っておりますか?
  • リモコンの電池は切れていませんか?
  • エアコンを再起動させてみましたか?
  • 室外機の前に物をおいていませんか?
エアコンから室内に水が漏れる
  • エアコン本体のフィルターに付着した、埃やゴミを取り除いてください。
  • 本体のフィン部分にゴミや水滴がある場合は取り除き、フィルターを乾かしてから元に戻してください。
  • 運転を行い、それでも水漏れする場合は、エアコンの外部にあるドレーンホースに埃やゴミ、水垢が詰まっていないか確認し、詰まっている場合は取り除いてください。
ドレンホース
エアコンから音がする
  • 「ポコポコ・ポンポン」といった音がするのであれば、それはドレンホースからの空気の侵入が原因と考えられます。
    ドレンホース内を清掃することで、音が消える場合があります。
  • 「サーサー・ザーザー」といった音がするのであれば、フィルターの汚れによる送風不良が原因と考えられます。
エアコンの室外機から音がする
  • 室外機の吸込み口や吹出し口がふさがれていないかをご確認ください。
  • 埃やゴミなどでふさがれている場合には、適切に清掃を行ってください。

お湯が出ず、水しか出ない・温度が安定しない
  • ガスの開栓手続きはお済みですか?
  • 給湯器のリモコンのスイッチは入っていますか?
  • 電源のブレーカーが切れていませんか?
給湯器から水が噴き出している
  • 寒さによる凍結で、給湯器内のタンクや水道管が破裂(亀裂発生)した可能性があります。
  • 冬の時期に旅行や出張等で、長期外出する際にブレーカーを下げてしまいますと、凍結防止ヒーターが作動せず、給湯器が破裂する可能性があります。

システムキッチンのコンロに火がつかない
  • ガスの元栓は閉まっていませんか?
  • 元栓が開いている場合はコンロの電池切れの可能性があります。
  • コンロに汚れがこびりついたことが原因で点火しないことも考えられます。
コンロ用電池イメージ
キッチンの水栓周りで水が漏れている
  • パッキンの損耗が考えられます。
    【応急処置方法】
    水道の止水栓を締めていただくと一時的に止水することができます。
  • 台所下の扉を開けると2本のパイプがあります。
    写真のように止水栓を閉めてください。
止水栓配置イメージ
キッチンの排水から異臭がする
  • シンクのパイプ根元の防臭キャップが抜けていませんか?
  • キッチンの排水が詰まっていませんか?
    油汚れや料理後の残りかすなどが排水口に流れてしまうと臭いの原因となります。市販のパイプクリーナーを使用、又は50度~60度のお湯をシンクの排水溝部分に栓をして8分目ほど溜め、一気に流してください。
防臭キャップイメージ

インターフォンが鳴らない
  • 本体のランプが点いていない場合:ブレーカーの確認
  • 本体のランプが点いている場合:ボリュームが小になっていないかの確認
インターフォン音量イメージ

テレビが映らない
  • テレビの取扱説明書を参照し、配線やB-CASカードの接続状況をご確認ください。
  • BSまたは地デジのどちらか一方のみが見れない場合は、テレビ同軸コンセントから「分波器(分配器)」を取り付けが必要です。
インターネットが繋がらない
  • Wi-Fiルーターの電源をオフにして1分ほどたってから再度電源をオンにすると繋がる場合があります。
    それでも改善しない場合は、ご加入の各事業者に直接お問い合わせください。

    吹田設備:06-4798-5851
    ブロードエンタープライズ:0120-615-919
    J:com:0120-999-000 
    Baycom:0120-40-1173 
    あぱねっと(キッズウェイ):0570-550-588

備え付けの照明器具等の不具合
  • 電球交換をお試しください。(器具一体型の電球交換は不可)
    ※なお、お客様にて購入された設備の場合、管理会社では修理をお受けすることができません。
  • その他備え付けの電気機器やガス機器の不具合が起きた場合は、取扱説明書をご確認ください。
ガスが止まった場合
  • 地震発生やガス器具の消し忘れでガス漏れの疑いがあるとき、
    ガスメーターの安全機能が働き、自動でガス栓が閉まります。
    復旧手順をお試しいただき、ガス漏れの疑いがある場合はご契約しているガス会社へご連絡をお願いします。
    →大阪ガス
ガスメーター復旧ボタンイメージ
水がでない
  • ⓵水が出ない設備器具の場所を調べる
  • ②各種設備器具の止水栓が開いているか確認する。
  • ③開いてない場合はマイナスドライバー、または手回しで開ける。
    ※お湯だけが出ない場合はガス給湯器のトラブルをご覧ください。

廊下・階段などの共用灯が切れている
  • 定期的に弊社スタッフが巡回しております。
    順次共用灯の交換を行っておりますが、照明器具の故障などの場合、復旧にお時間をいただく場合がございます。
ポストが開かない
  • <集合ポスト>
    ダイヤル式ポストの暗証番号がご不明の方は、本人確認が必要なため入力フォームまでご連絡ください。
    営業時間外・定休日にいただいたお問い合わせへの対応は翌営業日となりますので、あらかじめご了承ください。
  • <宅配ロッカー>
    宅配ロッカーの荷物を取り出せない場合は、まず宅配を行った宅配業者にお問い合わせください。
    宅配業者に問い合わせた上でも荷物を取り出せない場合は、入力フォームまでご連絡ください。
    営業時間外・定休日にいただいたお問い合わせへの対応は翌営業日となりますので、あらかじめご了承ください。

    なお、長期間にわたって荷物が放置されていることが確認された場合、荷物を処分させていただく場合もございます。また、宅配ロッカーは他の入居者も使用される共用設備です。私物を長期保管するような利用は行わないでください。
オートロックが作動しない
  • キースイッチではなく玄関扉側のシリンダーを鍵で回して開錠してください。
断水・停電
  • 建物設備の点検・工事等で計画的な断水・停電が行われる際は、事前にお知らせを掲示・配布いたしますのでご確認ください。停電の速報につきましては関西電力の停電情報をご確認ください。
雨漏れ
  • 強風を伴う大雨の影響等で室内に雨漏れが発生し、床に水がこぼれている場合は、水受け・タオルなどを置いていただけると、被害を抑えることができます。
上階からの水漏れ
  • 床に水がこぼれている場合は、バケツ・タオルなどを置いていただくと、被害を軽減することができます。また、ご連絡をいただく前に上階の方にお声掛けいただけると原因の特定にもつながり、対応がよりスムーズになります。

鍵を紛失してしまった
  • 弊社へご連絡頂きますと、身分証明書類提示等による本人確認後、予備キーを貸出しいたします。
    鍵盗難等ですと、家宅侵入等のリスクがございますので、速やかな鍵交換をご提案させて頂いております。(費用は借主負担)
    なお、ご契約者様ご本人以外の方へは予備キーを貸出すことはできません。
    営業時間外・定休日にいただいたお問い合わせへの対応は翌営業日となりますので、あらかじめご了承ください。
家賃のお支払いについて
  • 加入している保証会社にお問い合わせください。
    あんしん保証  0570-039-440
    オセロ・ファイナンシャルサービス 0798-68-2338
    その他保証会社に加入の方やご不明な方は、入力フォームよりご連絡ください。

火災保険について
  • 加入している保険会社にお問い合わせください。
    SBI 日本少額短期保険 0798-68-2338

共用部のルール
  • 共用部の廊下・階段について
    共用部の廊下や階段に私有物は、撤去・処分させていただく場合もあります。
  • バルコニー(ベランダ)について
    バルコニー(ベランダ)は共用部に該当し、火災等が発生した場合の 避難の妨げとなるような物は置かないでください。
  • ベランダ(バルコニー)での喫煙不可となります。
生活音の許容
  • 共同住宅では、ある程度の音を「生活音」として許容する必要がありますが、皆様が快適にお住まいいただけるようご配慮をお願いします。
    ホームパーティー、夜間の洗濯・掃除等はお控えください。
ゴミのマナー
  • ゴミの回収日時や収集場所と分別方法は、各自治体のルールを確認ください。
  • 収集日の前日などにゴミを出されると、動物等に荒らされる場合がありますのでお控え下さい。
  • 共用部、ゴミ置き場などに粗大ゴミを放置しないでください。
    粗大ゴミの処分は、多くの自治体で申込制(有料)となっています。
自転車駐輪時の注意点
  • 駐輪の申込をされた場合、契約時に駐輪ステッカーをお渡ししています。ご所有の自転車へお貼りください。
    駐輪ステッカーが貼られていない自転車は、放置自転車として扱われることになります。
  • 不要になった自転車はそのまま放置せず、ご自身で廃棄等の処分をお願いします。
  • 駐輪場ステッカーの紛失や発行依頼は、入力フォームからご連絡ください。
迷惑駐車・駐車場のルール
  • 契約区画以外の空区画や敷地内・周辺道路への駐車は他の入居者や近隣の方への迷惑行為となります。
  • 契約区画に他人の車が置いてあった場合は、最寄りの警察にご連絡いただき、警察から所有者へ連絡を取ってもらうようご依頼ください。
ペットの無断飼育禁止
  • ペット飼育可物件など特定の場合を除き、犬・猫などの飼育や持ち込みは禁止しています。
    なお、ペット飼育可の物件では、飼育規則に記載されたルールに従ってください。
  • ペット飼育により室内にキズ・破損等が生じ、臭い・汚れが付着した場合、原状回復に伴う費用については、入居者様のご負担となります。
室内の結露・防カビ対策
  • 湿度が高く温度差が激しい場合に窓や壁に発生します。
    梅雨や冬の時期に発生しやすく、そのまま放っておくと、「カビ」の発生する原因となります。

    <結露・カビの防止方法>
    定期的な換気、湿気取りの使用、水滴のふき取り等を行ってください。
室外の漏水事故対策
  • 室外ベランダ(バルコニー)に排水溝(ドレン)がある場合は、定期的に掃除をしてください。特に、台風やゲリラ豪雨が生じそうなシーズン前には、念入りにお願いします。
  • 排水溝にゴミがたまると、大量の水があふれてしまったり、階下への水漏れとなったりします。排水溝のつまりによる漏水被害の費用はお客様のご負担となることがあります。
長期(2週間以上)の不在の場合
  • 2週間以上ご不在となる場合は、緊急時の対応のため、入力フォームまでご連絡ください。