お部屋の不具合
※お部屋の不具合の多くは、メンテナンスによりお住みの借主様にて解消いただける場合がございます。
設備が絡むなど、借主様では難しい場合に限り管理会社にご連絡ください。
トイレのトラブル
トイレが詰まって排水が流れない
- 市販の「すっぽん」を使用して、詰まりを取ってください。
- プラスチック製品やおむつを流し、トイレの排水管を詰まらせた場合は、「すっぽん」の使用不可。修理業者対応が必要です。
- トイレ排水菅の詰まりに伴う費用は、原則的にいかなる場合も、全額入居者様のご負担となります。
ラバーカップ使用イメージ
トイレの水や温水洗浄便座(以下、ウォシュレット)の水が止まらない
- まずは、止まっていない水の流れを止めるため、トイレ内の止水栓を閉めてください。
止水栓は、ロータンク横もしくは便器そばの床付近にあり、この止水栓をマイナスドライバーを右に回せば閉まります。
(蛇口タイプは手動で右に回して閉めてください。)
- トイレの水が止まらない場合は、ロータンク内部の部品(ボールタップなど)の故障劣化と考えられます。
- また、ウォシュレットの水が止まらない場合は、ウォシュレット自体の故障と考えられます。
エアコンのトラブル
エアコンが動かない・エアコンの電源が入らない
- 部屋のブレーカーは落ちていませんか?
- エアコンの電源は入っておりますか?
- リモコンの電池は切れていませんか?
- エアコンを再起動させてみましたか?
- 室外機の前に物をおいていませんか?
エアコンから室内に水が漏れる
- エアコン本体のフィルターに付着した、埃やゴミを取り除いてください。
- 本体のフィン部分にゴミや水滴がある場合は取り除き、フィルターを乾かしてから元に戻してください。
- 運転を行い、それでも水漏れする場合は、エアコンの外部にあるドレーンホースに埃やゴミ、水垢が詰まっていないか確認し、詰まっている場合は取り除いてください。
ドレンホース
エアコンから音がする
- 「ポコポコ・ポンポン」といった音がするのであれば、それはドレンホースからの空気の侵入が原因と考えられます。
ドレンホース内を清掃することで、音が消える場合があります。
- 「サーサー・ザーザー」といった音がするのであれば、フィルターの汚れによる送風不良が原因と考えられます。
エアコンの室外機から音がする
- 室外機の吸込み口や吹出し口がふさがれていないかをご確認ください。
- 埃やゴミなどでふさがれている場合には、適切に清掃を行ってください。
ガス給湯器(キッチン・浴室)のトラブル
お湯が出ず、水しか出ない・温度が安定しない
- ガスの開栓手続きはお済みですか?
- 給湯器のリモコンのスイッチは入っていますか?
- 電源のブレーカーが切れていませんか?
給湯器から水が噴き出している
- 寒さによる凍結で、給湯器内のタンクや水道管が破裂(亀裂発生)した可能性があります。
- 冬の時期に旅行や出張等で、長期外出する際にブレーカーを下げてしまいますと、凍結防止ヒーターが作動せず、給湯器が破裂する可能性があります。
玄関のトラブル
インターフォンが鳴らない
- 本体のランプが点いていない場合:ブレーカーの確認
- 本体のランプが点いている場合:ボリュームが小になっていないかの確認
インターフォン音量イメージ
テレビ・インターネットのトラブル
テレビが映らない
- テレビの取扱説明書を参照し、配線やB-CASカードの接続状況をご確認ください。
- BSまたは地デジのどちらか一方のみが見れない場合は、テレビ同軸コンセントから「分波器(分配器)」を取り付けが必要です。
インターネットが繋がらない
- Wi-Fiルーターの電源をオフにして1分ほどたってから再度電源をオンにすると繋がる場合があります。
それでも改善しない場合は、ご加入の各事業者に直接お問い合わせください。
吹田設備:06-4798-5851
ブロードエンタープライズ:0120-615-919
J:com:0120-999-000
Baycom:0120-40-1173
あぱねっと(キッズウェイ):0570-550-588
その他
備え付けの照明器具等の不具合
- 電球交換をお試しください。(器具一体型の電球交換は不可)
※なお、お客様にて購入された設備の場合、管理会社では修理をお受けすることができません。
- その他備え付けの電気機器やガス機器の不具合が起きた場合は、取扱説明書をご確認ください。
ガスが止まった場合
- 地震発生やガス器具の消し忘れでガス漏れの疑いがあるとき、
ガスメーターの安全機能が働き、自動でガス栓が閉まります。
復旧手順をお試しいただき、ガス漏れの疑いがある場合はご契約しているガス会社へご連絡をお願いします。
→大阪ガス
ガスメーター復旧ボタンイメージ
水がでない
- ⓵水が出ない設備器具の場所を調べる
- ②各種設備器具の止水栓が開いているか確認する。
- ③開いてない場合はマイナスドライバー、または手回しで開ける。
※お湯だけが出ない場合はガス給湯器のトラブルをご覧ください。